2012年3月6日

伊藤正道さん

2月18日のやなせたかし先生の
お誕生日パーティーで、いらっしゃるはずの
イラストレーターの伊藤正道さんが
みえないので「あら、どうしたのかしら」と
とても心配していました。

「行きます」とおっしゃったら、絶対に
いらしてくださる方なのです。

前日に、急逝されていらしたと知って、
本当に驚きました。

鎌倉の海のそばのアトリエで、初めて
お話しした日のこと、桜の美しい季節の
お茶会で、伊藤さんが足をしびれさせて、
笑いが止まらなくなった日のこと、
きのうのようです。

雑誌「かまくら春秋」では、
「ジオじいさんの日々湘南」を連載、
鎌倉の歴史をイラストレーションで
描かれていました。3月号が最終回。
「ご覧いただきありがとうございました
マサミチ」のことばが、偶然ですが、
ほんとうに最後のご挨拶になってしまいました。

お話の途中で席を立たれ、なぜか戻ってこない
伊藤さんを探しに行きたい気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿