2011年6月28日

話(「愛宕神社 ほおづき市」)

都内に住んでいながら、はじめて行った愛宕神社です。

「仕事上、お参りしたいことがあるから、
突然だけど…」と高校時代の同級生のお誘いで、
仕事帰りに向かいました。

ちょうどその日は"ほおづき市"。そして"千日詣り"
お祭り。夜でしたが、行列です。その日に参拝すれば、
1000日分のご利益が…それはすごいです。

同級生の彼は、3年がかりで取り組んできた仕事の
ことを祈願、わたしは、娘の受験をここで
お願いしてしまおうと、なんだかついでの気分で、
ちょっとこころが入っていなかったかもしれません。

由緒ある神社で、歴史的なことを彼が説明して
くれるのですが、暑い、暑い…とわたしの頭には
なかなか入ってきません。「あなたは、日本史を
選択していたものねぇ」と。

愛宕神社には、"出世の石段"があり、その急階段を
上らなくては、と、はりきっていたのですが、
わたしたちは、何と裏階段を上っていて、帰りに
下りてきたのが、急勾配の"出世の石段"だったのです。
ひゃーっ、どっと疲れましたー。

でも、おかげで冷えた生ビールが、とっても
おいしかったです、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿